Xcodeがアップデートできなくなった時の解決策

May 30, 2019

Flutter へ入門しようと下記手順に従って設定していた時の話です。
https://flutter.dev/docs/get-started/install/macos

Xcode がアップデートできませんでした。

環境

  • macOS High Sierra (詳細忘れた) -> macOS Mojave 10.14.5 へ更新
  • Xcode 6.x

現象

私の Xcode は version6 で時が止まっていました。

iOS 開発なんてほとんどやったことがなかったので。

Flutter 開発には Xcode の最新が必要なので App Store で更新かけようと思ったのですが、、アップデート一覧に Xcode が出てこない。

Xcode を直接検索すると「開く」ボタンが表示されるが、押しても何も起きない。

Launchpad > Xcode には車両通行止めのマーク…
押したら App Store が開くけど、相変わらず「開く」ボタンしかない。

解決策

検索しても解決策が見つからなかったのですが、
Launchpadoption 押して Xcode を削除したところ、App Store で最新 Xcode をインストールできました。


Profile picture

Twitter GitHub