とりあえずArduinoでLEDを光らせる

October 24, 2016

とりあえず初歩の初歩、LED を光らせます。

まずは Arduino の単純な電源出力(5V, 3.3V)を利用します。

通常点灯回路

5V 出力から LED と抵抗に繋げるだけですね。接続にはジャンパ線を利用します。
LED には向きがあるので注意。(長いのが+)
今回は 1kΩ を使いました。

20161022191621

写真はないですが光りました。よかった。

L チカ回路

LED を点滅させます。
今回はデジタル 13 番ピンを使います。

20161022191623

コード

当然プログラムも書きます。
Arduino はユーザが多く、サンプルコードやリファレンスなど簡単に手に入れられるのが良いですね。

int LED = 13;

void setup()
{
  //13番ピンを出力に利用
  pinMode(LED, OUTPUT);
}
void roop()
{
  //13番ピンをオン
  digitalWrite(LED, HIGH);
  //500ミリ秒待つ
  delay(500);
  //13番ピンをオフ
  digitalWrite(LED, LOW);
  delay(500);
}

完成

光りました。やりました。

20161022193435

予想よりも手軽で簡単に始めることができて驚いています。
ただし、この L チカで満足してしまう人も多いらしいですね。

私は今のところモチベがあるので大丈夫そうですが…


Profile picture

Twitter GitHub