いっしょにDeNAベイスターズを応援してくれる物を作りました

July 07, 2017

仕事から帰ってビールを飲みながら野球観戦…最高ですよね?

最近ではホーム戦なら AbemaTV とかで見られるようになり、快適に野球観戦ができるようになりました。

ただしアウェイ戦は気軽に見ることができず、1 人で一球速報を見るだけのつまらない物になってしまっています。

これを変えるために私は作りました。

一緒に応援してくれる物

20170707203120

こんな感じに動きます。ちなみにこれはホーム戦です。

DeNA が打席に立っている時だけ人がゆらゆらと動き、バッターの応援歌が流れます。

もっとうわあああああああああって揺れる予定だったんですが、、、思ってたのと違いました。

作り方

Web スクレイピング

ラズパイ上で Python にて Web スクレイピングすることで試合状況を取得しています。

取得先は某有名野球速報サイト。スクレイピングは迷惑にならない程度に!

応援歌

Web スクレイピングで得たデータを元に、選手に合わせて応援歌を流します。再生には pygame を利用しました。
音量があまりとれず小さくなってしまったのが残念です。

動画は作成途中の物。

ゆらす

24V 0.1A のファンをイラスト(by いらすとや)に当てることで応援してるっぽさをだそうとしました。

うるさい割に風が弱かった。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-10435/

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-10435/

電子工作

ケーブルを一本にしたかったので、24Vto5V3A の降圧器を挟むことにし、

24V0.1A ファン*2 / 5V2.5A ラズパイ / 5V スピーカ

の全てを 1 つの電源でカバーしました。

それぞれのパーツの合体は、タミヤプレート + 輪ゴム
それなりにまとまったと自画自賛しています。

20170707213153

図画工作

一番雑だけど、難しかったです。

発泡スチロールに青い紙が貼ってある板をカッターで頑張って工作しました。

20170707203218

楽しいですが、目分量でやったりしたのでいろいろ悲惨でしたね。

20170707203440

その後応援している人をテープで貼り付けて完成です。

20170707203526

一応 3D プリンタ前提の CAD 挑戦をしたんですが…プリント代が予算以上だったので諦めました。

楽しい

これでもう 1 人じゃない! みんなと野球応援! 最高!!!


Profile picture

Twitter GitHub